地域密着型の爪切りとは…

介護事業の話

ご夫婦で爪切りに関わらせていただいている方もいる。
ご主人はあおぞら整骨院での施術、奥様はご自宅への訪問。

ご主人の利用が最初だったが、たまたま、奥様のケアマネージャーは
私が大変お世話になっている方だった事が、後から分かった。

信頼してご自宅に入らせていただけることに感謝の気持ちだ。
爪切りの最中には、ご主人は外出されて用事を済まされることもある。

同意をいただいているので、ケアマネ様にも時折報告を入れさせていただき
私も「インフォーマルなサービスとしての爪切り」として
関わらせていただいている。

国だとか、人種だとか、そういう境がなく皆が笑顔でいられることを
思い描くが、先ずは身近な方が幸せでないと遠くの方に幸せを
届けられないような気がする。

だから、地域密着型って、大切なんだな。
今、そんな思いで、デイサービス事業にも爪切り事業にも関わらせていただいている。

コメント