高齢者の方への施術は…

施術の記録

御年97歳。親指の巻き爪が切れずに、定期的にご利用になられている。

ご家族が車でお連れするが、到着されると少し不安気なご様子。
お出迎えは、マスク着用の今「目」が勝負。
毎回、にこやかに、しっかりご挨拶をする。
ただでさえ、施術服を着て怪しい雰囲気なのだから
「この人は安心な人」という印象を持っていただくことが大切だと思っている。

ご家族は今では「ちょっと買い物に行ってくるからね。」と
マッサージを含めての1時間半、有効に時間を使ってくださる。

足浴の時間や、ご家族お迎えを待つ時間等は
ご出身や、ご主人のお話、好きな事や得意な事等伺い
お耳が遠いため、施術台に横になられてからは
各行程の前には「○○さん、次は爪のお掃除しますからね~!」等
起きておられる時には、耳元で大きな声でご説明。

毎回「活性化しちゃった♡」という言葉をいただく
この優しい時間を楽しみにしている。