勇気付けの言葉は…

日々の記録

職業柄というか、子育ての最中に心理学の本を読み漁った。
アドラー心理学で「勇気付けの言葉」というものがあるが
どれだけこの勇気付けの言葉を発してこられただろうかと顧みる。

デイサービスで働く中、利用者の方にとって施設での「初めての入浴」は
とてもハードルが高い。「絶対入らない。」という方においては特に。
かつてそのような方に「私がお手伝いさせていただきます。」と入浴をお勧めした時に
「奥さんなら大丈夫だ…」と、顔を上げて応えてくださった方がいた。
とても嬉しかった。それは勇気付けの言葉に違いない。

今現在、お客様からも「勇気を出してここに来て、本当に良かった。」
「ここに来ることは癒しになっています。」「こういうところ、なかなかないですよね…。」
「気持ちよかった~!活性化しちゃった!」「いつか自分のお店を持ったらいいと思う!」等
さりげない勇気付けの言葉をいただくことに感謝の日々だ。

さて、私はこれから周りの人達に、どんな勇気付けができるのだろうか?!