先日ご利用になられた巻き爪リピーターのお客様。
1年半前まで、BSスパンゲという透明のプレート貼り卒業されたのだが
巻き爪は再発率100パーセントと言われるぐらい再発する。
骨格や歩き方、筋肉の付き方、履物・・・とにかく複合的な原因が
絡んでいるためだ。
病院に通う事があり、巻き爪も見てもらって一度ワイヤーで補正してもらった。
その後は、爪を伸ばしてと言われて、とにかく爪を伸ばし続けていたが
もっと伸ばしてと言われたが、痛くて痛くて歩けないとご来店。
そのお客様がいらしたら次回お勧めしようと思っていた
ツメフラという使い回しできる補正具の使用を
提案をし(当店では「貸し出し」という方法で
ご利用いただいている)、お試しいただいた。
装着後、「痛くない!」「嬉しい!」と、狭い室内を歩き回られ
念のため、靴も履いて外も歩いてみて、「大丈夫!」と。
良かった良かった。足先が痛いのは、本当に辛い。
巻き爪は伸ばせと良く言われるが、フリーエッジという先端の白い
部分は肉に乗っていないので乾燥している。乾燥していると巻きやすい。
もちろん、先端が食い込まないために、伸ばせということになるのだが
白い部分が伸びれば伸びるほど、巻く。悪循環なのだ。
長い状態が馴染んでいて、痛みがなければ、それでも良いのかもしれないが
巻きが増して肉を挟み込んで、血流障害を起こしていたり
化膿している場合は、補正が必要だ。
と、巻き爪の話を仕出すと止まらないので、これくらいに(笑)
痛くない歩行は、元気に歩き続けられる生活習慣を作ることができるのだ。



コメント